受講者の声

プロドラ認定

受講者
共感できる講座内容!若手社員との接し方を考えるきっかけに M 運送会社 指導部長 N 様 50 代

古い体質から脱却し、思想を伝える事で会社の価値を認識させ、共感し、伝える側も工夫が重要であると感じました。
受講してこの講座が一番、共感できました。今の若い人に対する向き合い方や、自分達が育った時代とは、教育自体が大きく変化しており、それらを理解した上で若い人に接しないと理解してもらえないし、未来のビジョンを創造させることもできない。またアーカイブ受講できるので、好きな時間に受講できます。

受講者
若い世代に響く言葉選び!伝わる「褒める教育」の大切さ N 運送会社 所長 O 様 50 代

若い世代への教育で、対処法が大枠で理解できました。怒らない、褒めて育てる、しゃべり方ひとつで、伝わらないこともある指導者の役割としての思想(会社の歴史)を伝え共感してもらうか、自分の言葉でどう伝えるか?考えたい。

受講者
社員の得意分野を見極める指導の大切さを再認識 受講者情報 受講者情報 受講者情報

指導者としての心構えとして、コミュニケーションの大切さと、その人の得意なところをよく見てあげることの大切さを実感しました。新しい社員に未来のビジョンを、自分の経験の中から話してやる。世代の若い人たちへの接し方を改めて考えていきたいと感じました。現代の社会での問題点などもよく理解できたと感じました。『何のために働くのか?』を考えさせられました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

受講者
生活習慣病改善の難しさを痛感 M社 管理職 H様 60 代

わかりやすい講義でした。通常検診や再検等も受けてくれるが、生活習慣病などは全く変わらない(健康診断の数値は悪化の一途)人の取組が難しい。

もっと見る
受講者
教育体制を見直し、指導計画と目標設定を強化 T運送株式会社 O様 40 代

新人教育指導の体制や仕組みを再度見直していかなければと感じました。教育指導期間の予定を組んで実施していく。指導者と共に指導予定をよく伝えて、目標をもってもらうことを取り入れてみます。大変勉強になりました!

受講者
最適な教育のために!リスク表の充実で指導者の選抜強化 T会社 所長 T様 30 代

大変勉強になりました!横乗り指導者(適任者の選抜)のリスク表をもっと詳しく作れば最適な指導者ができるのではないかと思いました。

受講者
ハラスメント防止に向けた意識向上!立場が上がるほど重要に K運輸株式会社 指導部長 K様 40 代

ハラスメント対策として、また立場が上がるにつれて今まで以上に気を付けないといけない。横乗りインスタラクターは男女問わず横乗りをし、狭い空間の車内でのやり取りが多い為、ハラスメントについては重要だと思いました。

受講者
品質と安全意識を両立!ウィングの閉め忘れ防止と徹底確認の大切さ N運送会社 管理職 T様 50 代

具体的な話も聞けて大変参考になった。進路変更時のキケン。社内ルール(ナルキュウでは、停車時、左後輪の『輪止めの徹底』) 車を1 周する、ウィングの閉め忘れ防止、お客様から見える品質。

受講者
トラックの死角を意識した安全指導!確認作業の重要性を再認識 N運送会社 管理職 T様 50 代

トラックの死角の指導の方法が良く理解できました。トラックには死角が多くあるので、安全確認も細かく行う必要があると再確認しました。出庫から帰庫までその場面に応じた確認を指導していくようにします。常に予測して認知・判断・操作を確実にすることが大切だと認識しました。

受講者
職人精神を再確認!ドライバーも職人としての誇りを持つべき O運送会社 管理責任者 G様 50 代

職人の話が大変よかったです。ドライバーも職人と同じだと思いますが、最近は若いサラリーマン的な考え方が多いです。教える側と教わる側の相互信頼関係が重要。よく相手の話を聞くようにして指導するようにします。

受講者
横乗り指導時の態度を再確認!プロドライバーのマナーとモラルを意識 S社 指導担当 O様 40 代

横乗り指導の時の態度に気を付けたいです。プロドライバーとは?の問いかけがあり、安心できるドライバーと思っていたが、安心の言葉の中にマナー&モラルが含まれると思った。

受講者
指導の難しさを実感!異なる価値観を持つ相手へのアプローチ方法 N 株式会社 所長 T様 30 代

マナー&モラルは、人それぞれで線引きがあり、一般的な考えや常識的な考えなど、通じない相手をどう指導するか?簡単なようで、非常に難しいと思いました。改めて参考になります。見られている意識を持ってもらうことの重要性を感じました。表情から相手に誤解されることに気づきました。

受講者
心を込めた挨拶と笑顔が大切!田巻講師の教えが心に響く T 運輸 管理職 T 様 50 代

田巻講師の話を聞き、とても共感できましたし、まだまだできていない部分もあると実感しました。身だしなみ・挨拶・返事・笑顔・感謝の大切さが、事例を通して、再確認できました。本当に有意義な時間をいただきまして感謝いたします。

受講者
指導者の態度がドライバーに与える影響!初日の接し方を見直すべき D 運送会社 管理職 I 様 40 代

指導者の姿勢が、良く理解できました。ドライバーは初日の印象が残るので、接し方を見直さなければいけないと思いました。常に見られている意識を高めて、自身もマナー&モラルを考えて行動する意識をしないといけないと反省しました。今回の講義も大変、勉強になりました。ありがとうございました!

受講者
コーチング研修を強化!ティーチングとコーチングでドライバー教育を向上 N 運輸(株)女性社長 K 様

インスタラクターからドライバーへ教育するのに当たっては、『ティーチング』が主体なのではないだろうかと思いました。コーチングで他社さんの問題点など聴けて参考になりました。自社と照らしあわせてなど、さまざまな意見があると思いました。私自身コーチングの研修は出ていますが、幹部社員にも受けてもらいたい!!と感じました。ありがとうございます!!

受講者
実践形式で学ぶ!コーチングとティーチングを活かした効果的な指導法 S 物流会社 管理職 O 様 50 代

コーチングとティーチングの違いなど分かりやすい講習でした。ロールプレイングなど実践形式で、みんなで参加して様々な意見、考え方などが、発見できました。いかにコミュニケーションが大事か理解できました。本当にありがとうございます。