6月26日(土)個別リフコン対策講習を実施しました。

2021.06.28

2021年6月26日(土)に㈱ナルキュウ神奈川営業所(神奈川県高座郡寒川町)にて個別のフォークリフト運転競技大会(以下、リフコン)の対策講習を実施しました。

JTDO会員の有限会社宮本運輸様(栃木県那須塩原市)が今年初めてリフコンに出場されるということで、リフコンの対策をしたいということから当機構に個別講習のご依頼をいただき実施しました。

講師は2019年度全国フォークリフト運転競技大会準優勝者の青木インストラクターが担当しました。午前中は全国大会のコースと同様のコースを用意し、走行競技の安全確認のタイミングやポイント等の解説を行いました。また、点検競技についても講師が見本を見せ、ポイント解説を行いました。
午後からはコースを県大会仕様のものに変更して繰り返し訓練が行われました。参加者の2名は最初は戸惑うことも多く、走行で柵にぶつかってしまったりしていましたが、訓練を重ねることで終わり頃にはかなりスムーズにコース走行できるようになってきていました。

リフコンの栃木県大会は7月17日(土)に実施されます。本番まであまり時間もありませんが今回の講習でやったことを繰り返し練習し今回の大会出場で何かを掴んで次につなげていっていただければと思います。

PAGETOP