【1期生】プロドラ準2級認定講座を実施しました。

2020.07.01

2020年6月20日(土)、21日(日)の2日間に渡りプロドラ準2級認定講座を行いました。
記念すべき第1回目は岐阜梱包株式会社(岐阜県、堀部社長)様を会場としてお借りし実施しました。

このプロドラ準2級認定講座は安全マインドを高めプロ意識を芽生えさせることで、今後スキルを磨いていく上での基礎を身につけていくことを目的にしています。

WEBでの配信も行い、一部講義に数名の方にご参加いただきました。

1日目の1限目にはJTDO代表の酒井より「プロドライバーのスキル、マインド、マナー&モラル」と題してプロとしての心構え、事故の原因(ヒューマンエラーと不安全行動)、ルールに対する考え方などの講義が行われました。

2限目にはJTDOプロドラ準1級認定インストラクターで萬運輸株式会社 代表取締役の東海林憲彦氏による講義が行われました。自社の事故映像を多用しながらとても分かりやすく、またドライバーに飽きさせない内容でした。

3限目は「再認識プロジェクトVOL.1」というタイトルで、バッテリー、大雨時の対応、死角、内輪差、正しい荷積みについて取り上げ講義を行いました。特に死角、内輪差、正しい荷積みでは専用に撮影した映像を用いながら新しい視点からそれぞれの危険性を学んでいきました。

1日目最後の講義は車両点検の座学と実技を行いました。従来のプロドラ2級講座で行っていた本格的な車両点検を行いました。今回の準2級講座ではタイヤ点検の実技が認定試験で行われることもあり、タイヤ点検を特に集中的に行い、覚えてもらうということをやりました。普段本格的に車両点検をすることがない方は点検呼称を覚えるのにも苦労されていました。

2日目は安全マインドに関する講義を実施したあと、認定試験を行いました。
安全マインドの講義では専用の映像を用意しそれを観たうえで考え、話し合うという形式で進めていきました。

認定試験では学科試験とタイヤ点検の実技試験を行いました。得点7割以上で合格なのですが、今回はなんとか全員無事認定となりました。

受講者の皆様お疲れ様でした。また、開催にご協力いただきました岐阜梱包様、ありがとうございました。

次回のプロドラ準2級認定講座は7月9日(木)、10日(金)の予定です。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

IMGP0684 IMGP0603 IMGP0604 IMGP0646 IMGP0662

 

PAGETOP