【1期生】プロドラ準1級インストラクター養成講座を実施しました。

2017.08.31

平成29年8月22日、23日、29日、30日の4日間に渡り初のプロドラ準1級インストラクター養成講座を実施しました。

第1期生として神奈川県の萬運輸株式会社様より2名の方が受講されました。この講座はプロドラ3級で行っているような12項目の座学講師を養成することを目的に、聴き手であるドライバーに伝わる、心に残る、そして明日からの行動が変わるような講義ができるようになる事を目指しています。

<1日目・2日目(平成29年8月22日、23日)>

 初日は自己紹介プレゼン、自己分析、5分間スピーチを通して自分の過去を振り返り、今までの経験等、講義で使えるエピソード探しと相手に伝わるめの話し方を訓練。夕方からは翌日の30分間プレゼンに備え、プレゼン準備へ。泊まり込みで内容を作り込んでいきます。

 2日目は30分間プレゼンを午前中に1回、午後に1回、計2回行いました。いろいろな人にプレゼンを聴いてもらい、意見をもらっていきます。

IMGP6747

<3日目・4日目(平成29年8月29日、30日)>

 前回から1週間開けて3日目。この日は学科試験から。それぞれ選択したコースの学科試験を行いました。午後からは2時間程プロドラ1級プレ体験講座を実施。座学講師を育てる準1級とは異なり、1級では実技指導(車両点検、正しい右左折、バックスラローム)ができる人を養成します。その後は60分間プレゼン。ここでも出来る限り多くの人に聴いてもらい意見をいただきます。夜は各自プレゼンへの指摘を反映させながらさらに講義を作り込み、翌日の認定試験に向けて仕上げていきます。

 最終日の午前中は各自最終調整と個別指導、午後からはいよいよ認定試験の60分間プレゼン。認定試験には萬運輸の東海林社長様にも立ち会っていただき4日間の成果を披露しました。

結果は・・・2名とも無事認定!おめでとうございます!

お二人とも社内研修でドライバーさんの前で話されることはあるとのことでしたが、本当に相手に伝わっているのか、聞いてもらえているのかといことを突き詰めて考えたことはなく、講義を作り上げるのも大変だったといったことをおっしゃっていました。

今回、無事認定ということでお二人には早速、10月7日(土)に東京で開催されるプロドラ3級講座の講師を務めて頂く予定です。

4日間お疲れ様でした。ありがとうございました。

IMGP6969

PAGETOP